ベビーホタテのしゃぶしゃぶ、ごま酢味噌添え

083sunomono.jpg

夏はやっぱり酢のものがよいですね。
あえて和えないで盛り付けました。
いろいろなものに使えるごま酢味噌、おすすめです。

ベビーホタテのしゃぶしゃぶ、ごま酢味噌添え レシピ

By かにと言えば北海道北釧水産 公開: 7月 15, 2010

  • 出来上がり量: 2 人前

材料

  • ベビーホタテ 5-6個
  • アスパラ 2本
  • わかめ 適量
  • ミディトマト 1個
  • <ごま酢味噌>
  • 味噌 大さじ1
  • すりごま 大さじ1
  • お酢 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • みりん 小さじ1

作り方

  1. ベビーホタテ(凍ったまま)は酒少々(分量外)を加えた沸騰した湯で、さっと(1分程)茹でる。
  2. アスパラは塩茹でし2-3等分に、トマト,わかめは食べやすい大きさに切る。
  3. 器に材料を盛り込み、合わせた<ごま酢味噌>を添える。

    【ポイント】
    ・野菜はお好みのものでどうぞ。
    (例えば、夏だと、おくらやみょうが、きゅうりなどよく合います。)