たこしゃぶのおいしい食べ方

活きの良い「水たこ」を厳選し、ひとつひとつ丁寧に作った、
北釧水産の「たこしゃぶ」です。

さっと昆布だしのお湯にくぐらせるだけで、
透きとおるほどの薄切りのたこが、とても柔らかく、
また絶妙な歯ごたえと甘みが、口いっぱいにひろがります。

厳選された「たこしゃぶ」のおいしさを、
付属の「釧路産昆布」でだしを取り、
特製のたれでお召し上がりください。

材料

◎本商品一式
ご用意いただくもの
◎白菜
◎水菜
◎豆腐
◎ねぎ
◎しいたけ
◎しめじ
等お好みの野菜
◎お好みで、もみじおろし

作り方

(1)たこしゃぶを常温や冷蔵庫で自然解凍します。
(室温での解凍時間は、目安として2~3時間 ※室温により異なります)
たこしゃぶは翌日中までにお召し上がりくださいませ。

(2)鍋に、付属の「だし昆布」を入れ、水をはり弱火でおだしをとります。
沸騰直前に昆布をだします。

(3)沸騰したら野菜等をお好みで入れ、煮えたら本品をいれてください。
身が白くなり火が通りましたら、付属の特製たれを器に入れ、
つけてお召し上がりください。
柑橘類を絞っても美味しくお召し上がり頂けます。
※特製たれ(無添加)は、つけたれのストレートタイプになります。

締めは雑炊やおじやで。

雑炊

鍋の具がなくなりましたら、
ご飯をサッと洗い(ぬめり成分を取ってサラサラした感じにするため)、
おだしの出た鍋に戻し入れ、塩で味を整え、(お好みで醤油)、
卵を少しずつ入れ一気に火を強め、かきたま状にします。
蒸らして出来上がりです。

おじや

だし汁を少し減らし、ご飯をいれます。塩で味を整え、(お好みで醤油)、
卵を少しずついれ一気に火を強め、かきたま状にします。
蒸らして出来上がりです。
※しゃぶしゃぶ用特製タレを、食べる直前にお好みで適宣まわしかけても、
とてもおいしくお召し上がりいただけます。

ラーメンについて

特製しゃぶしゃぶ用ラーメンをご一緒にご注文いただきましたお客さまへ。
別鍋に沸騰したお湯をたっぶりご用意ください。
北海道小麦100%使用の生ラーメンは、
別鍋で沸騰したお湯の中に冷凍のまま入れ、
2分前後ほぐしながらゆでてください。
たこしゃぶを召し上がった後の、たこの旨みがたっぷり染み込んだお鍋の中に、
別ゆでしたラーメンをくぐらせ、しゃぶしゃぶのタレに付けて
お召し上がりください。

ご注意
●保存される場合は、必ず冷凍庫(マイナス18度以下)で保存いただき、
お早めにお召し上がりください。(賞味期限は商品に別途記載)
●本品はしゃぶしゃぶ用ですので、加熱してお召し上がりください。
●製品には万全を期しておりますが、万が一お気づきの点などがござ
いましたら弊社までご連絡くださいませ。