じゃがいもパンケーキの前菜

inkanomezamecake.jpg

大人気のじゃがいもブランド
「いんかのめざめ」を
パンケーキにしました。
いくらやチーズと合わせて
前菜仕立てにしました。
もちろんそのまま食べても、
メイプルシロップやバターを落としても。
うふふなおいしさです!

じゃがいもパンケーキの前菜 レシピ

By かにと言えば北海道北釧水産 公開: 3月 15, 2010

  • 出来上がり量: 2~3 人前

材料

  • じゃがいも(インカのめざめ) 小6個
  • 小麦粉 大匙3
  • 牛乳 40cc
  • 玉子 1個
  • ひとつまみ
  • サワークリーム 適量
  • あさつき 適量
  • いくら 適量
  • イタリアンパセリ 飾り用 適宜

作り方

  1. じゃがいもは洗ってラップで包みレンジで、 竹串が通るまで加熱し、皮を剥いてマッシャーなどで潰す。 サワークリームに小口切りにしたあさつきを混ぜておく。
  2. 位置に牛乳と溶き玉子を入れて混ぜ、小麦粉塩を加えざっくりと混ぜる。
  3. 薄く油を引き熱したフライパンを濡れ布巾などで冷まし、②をお玉半分ずつくらい 丸く落として火にかける。
  4. 端が乾いてきたら裏面も焼く。
  5. 器に並べ、サワークリーム、いくらを載せる。